神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は?

神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は?
起きてからでは遅いので。
神谷明・コナン降板の理由は「守秘義務の生じる契約内容を悪意をもってリークした奴がいるから」
報酬で確執?神谷明 コナンの毛利小五郎役解任

この騒動は、

番組関係者によると、「降板の理由は、声優の報酬に関し、映像制作者側と確執があった」という。およそ40年のキャリアを持ち声優界の大御所として知られる神谷は、“顔出し”の俳優と比べて収入が低い声優の生活向上に尽力していた1人。俳優に代わってテレビ局や制作会社などと交渉する「協同組合日本俳優連合」を7、8年前に退会してからは、フリーの立場として、DVDなどの2次使用料の権利を制作会社などに対して主張。時に過剰な要求をすることもあったといい、折り合えなかったことで今回の降板につながったとみられる。

という部分の、
フリーの立場として、DVDなどの2次使用料の権利を制作会社などに対して主張。
が、なぜそういう理屈になるかがひっかかるが、

(以下引用)
1→TVシリーズの契約問題は合意ラインに達する
しかし映画や二次使用の権利についてはまだ合意ラインに達していなかった
「責任ある立場」の「その方」にとってトータルで考えると合意ラインからは遠く
2→「その方」が、悪意を持って神谷氏の主張を関係者や共演者等に吹聴
3→神谷氏が「帰る場所は奪われた」と感じる程、現場に居辛くなってくる
4→神谷氏が交渉責任者であるその方の立場も鑑み「男気を発揮し」降板を受け入れる
まさに契約更新したくない「その方」の計画通りの展開になった
5→「その方」が親戚のフリーター女に情報をリーク
6→フリーター女がmixiのカード探偵団コミュの雑談トピ2にリーク
7→それを見たあやしろがさも自分が仕入れた話のようにmixiのコナンコミュに書き込み
8→降板騒動になるがすぐ沈静化
9→それを知った神谷氏は「その方」の所為で役を降りるのが馬鹿馬鹿しいと感じる
10→再度別の関係者(ある方)に頼んで再交渉
11→しかし時既に遅く最終的に制作委員会側に拒否され降板決定
(以上引用 2ちゃんねる

(以下引用)
昭和56年に東映アニメーションエイケン竜の子プロダクション日本アニメーショントムス・エンタテインメントのアニメ製作5社が、日本音声製作者連盟、協同組合日本俳優連合(日俳連)との間で締結した声優の期限外利用料を定めた協定書
(最初の放映から7年経過した後に再放送を行う時、声優にも権利料を支払うというもの)
著作権法上、権利料は最初の放映時に一括して支払うものとされており法的に問題がある仕組みと解釈
(俳優には払うが、アニメ作品は総合著作物で声優はその一部だから払わなくていい)
し平成20年9月30日に廃止した。

しかし神谷氏は数年前に組合から抜けてフリーの立場。
再放送権利料支払い廃止契約は声優組合と製作会社との間のものであり、フリーの神谷氏は、契約上は再放送権利料を受け取っても問題は無い立場にあった。

また、声優の権利問題で以前から尽力していた神谷氏にとって
組合所属者、またはフリーでも若手声優にとっては声優の労働条件を改善する為に声をあげる事等到底出来ない現状、至難の業である事は解り過ぎる程解っており大御所の立場である自分が声をあげる事で声優界全体の権利向上になればという思いが強くあった。

そこで再放送権利料支払いの再開を要望とした契約交渉を開始。
しかし交渉を受け入れたくない製作サイドの「あの方」は現場で神谷氏が自分の為だけにそんな交渉をしている、神谷氏は自分だけが再放送権利料を又貰おうと抜け駆けをしようとしているんだという悪意をもった形で交渉内容を吹聴。
他の関係者達に
「なんで神谷さんだけ再放送権利料を又貰おうとしてるの?ずるい!」
という考えを抱かせるのに成功する。
で、
3→神谷氏が「帰る場所は奪われた」と感じる程、現場に居辛くなってくる
(以上引用 2ちゃんねる

神谷明「名探偵コナン」の毛利小五郎役解任!その経緯と真相は?より

あくまで憶測ということだが、これがいい線いってるのかな?