ファーストサーバのレンタルサーバーに障害、ユーザーデータの消失も

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120622_541894.html
http://support.fsv.jp/info/nw20120620_01.html

障害内容
弊社メンテナンス作業において用いる特定の管理プログラムのバグにより、以下のサービスにおいてWEB・メールなどデータが消失

メンテナンス会社の責任にするつもりかな?
つか、このサーバ会社もWordpressを推奨してるっぽいな。
否、Wordpressが悪いど〜のこ〜のじゃなくて(コスト重視で予備知識も技能もなくそんなもん選択して企業のサイト立ち上げる会社のほうが頭悪い)、Webサーバ上でPHPをCGIモードで動作させている場合問題が起きているのにそれに対策を講じていなかったっぽい。
ちなみにサーバ設置型のフリーCMSが使いやすいのは全くの嘘。セキュリティ面で死ぬほど苦労する。

まあ、このサーバ会社、企業向けに貸してたのに、バックアップも全くとってないって…どこのフリーサーバだっつ〜の。しかもご親切にサーバの説明にバックアップ機能って書いてあるって、かな〜り今回の件ってヤバイんじゃないの?
(うちは道楽でHPを作成してるんでフリーサーバで作成してるし、無料だからサーバ飛んでもしゃ〜ないとは思っているが、有料だったらブチ切れるわな)

追記
ファーストサーバ、データが消えた理由を説明 削除コマンドの停止・範囲記述漏れ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/25/news036.html
http://support.fsv.jp/info/img/syogai_before.gif
http://support.fsv.jp/info/img/syogai_after.gif
やはりサーバ設置型のフリーCMSを推奨し、不完全な対応(対策)した結果っぽいな・・・
つか、原因2、3をしっかりやってても無理だわ。バックアップないし。
(ファーストサーバの言うバックアップってサーバ故障時の代替サーバであってバックアップではない)