マクロスF

過去の遺産を使わず今回の登場キャラだけで上手くまとめあげたな、流石。
展開は河森劇場版を踏襲しながら、エピソードは最終回らしく詰め込みまくり。
シェリルもなんやかんや言いながら悲劇的な展開(死)は回避。ランカも汚名は晴らし、超時空ラブストーリーとして完結。最近のアニメーションとしては珍しいハッピーエンドだし。こういう裏切り方だったら歓迎だな。
OP、EDカットしたのも伏線か。アップテンポの歌合戦は燃えるし、オールドファンのためにさりげなくミンメイの写真を1カットだけはさむのもニクい。
ただ、三角関係は完全に完結してない、つか、シェリルはランカの能力によって治った臭いし、敵の繭の中での声の持ち主について語られていないので、その辺りが劇場版の伏線になっているのかな?