マクロスF

王道の展開だよな。ラスト前で主人公の大ピンチ!破滅的な状態でどうどんでん返しをするか?
あまり理屈っぽく完結してほしくないな。つか、あの予告、最終回で「ランナー」を使う伏線か?藤原誠と飯島真理のデュエットバージョンが昔あったよな。
んで、愛おぼえていますかを使ったシーンだけど、あれは見事。リアクションが劇場版と正反対の立場で同じように行われているし、かつて地球を否定した人類が田舎に帰るような感覚で帰るのも何だかな、でしょ。元々のバジュラの意思が地球の意思だと考えてみるとあまり矛盾がないが。
んで、もう一点気になったのは本編に出てた写真のカットをあえて美樹本晴彦風のイラストにしたのか?これも伏線?